2010年8月5日木曜日

うつぼ ~utsubo~

書くの躊躇するんだけど、こんなシンクロあり?って思うから。

今朝、夢を見た。

出雲大社かどこかの、御柱を取り替えるときに大木から作られた柱を川岸に運んで川の中まで柱ごと突進する激しいお祭り。
その風景。

場面変わって川の中。

巨大なうつぼがいる。
男達が大勢で必死でそのうつぼを取り押さえようとするけど、うつぼは凄まじい勢いで川の水面に上がってくる。 
一人の男がうつぼの頭にまたがると、うつぼは水面から龍みたいに上昇する。
水上に上がって来ると川にかかってる橋の下をうつぼがくぐり抜けようとして、股がってる男がひっかかる。

男は股間を強く打ってしまう。

という夢。
御柱は男根の象徴かな?
変なゆめ〜。

わたし、すごく心あたるの。
男の子を去勢しちゃってる。
ヒステリックに!
私の男性エネルギーが活発すぎる、今。
明け渡すことや受け入れることへの恐怖が底にある。
活動しすぎ。
今はそういう時期と思いながらも、もう少しスローダウンした方がいいみたい。

クンダリーニmeditation行かなきゃかな。

sexial energyを抑圧すると神経症になるって、自分が精神病になるまで研究したのがウィルヘルム・ライヒ。
energyをsexではなく他の方法で発散して表現するのをフロイトは昇華と言っている。
例えば芸術活動とか政治運動。


うつぼさん、治まってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿