神楽坂sessionhouse、マドモアゼルシネマの
『いい子 わるい子 子守唄』
http://www.geocities.jp/kagurara2000/d12.html
みんな凛々しくて素敵だった。
同じ女でもみんな違う。
同じ赤い靴でもみんな選ぶ靴はそれぞれ全く違う。
彼女たちがどんなのを選んでるのか、赤い靴っていっても色んな種類や形があるんだな。
先がとがっていたり丸っこかったり、ハイヒールだったりローファーだったり、ラジャスタン風だったりバレエシューズだったり、エナメルだったりキャンバスだったり。
わたしはどんな女?と思った。
みんなと一緒に踊りたい。
やっぱりわたし、ただのエンターテイメントのショーよりも人と人との関係が見える舞台の方が好きだし、やりたい。
演じる人同士の関係。演じる人と観客との関係。
関係性がないと一人舞台、ただの自己満足になってしまう。
でも私、昨年はそれに近いことをやってしまった。
恥ずかしいっ・・・。
というよりもただ準備不足で関係が築けなかった。
何を言っても言い訳。
今年は名誉挽回したい。
今週の火曜日も、友達が神楽坂のダンスのプログラムに新作で参加する。
このブログからもリンクしてる、Zoharとたかのりのパフォーマンス。
彼らはイスラエルのシアタークリッパ(www.clipa.co.il)に5年在籍していた。
わたしも4年前にシアタークリッパの作品に出演したので、2ヶ月間彼らと一緒に生活してた。
そのときにZoharとたかのりとは、3人でよーく一緒に遊んでた。
ビーチに行ったりカフェでビール飲んだり、山に行ったりホームパーティーしたり。
自転車に乗って色んな所に出かけた。
そのシアターの創作の過程も、自然の中やビーチへ行って遊びながら作品を創っているような感じだった。
でもちゃんと訓練になっている。
決してstage is life ではなく、life is stageだった。
今彼らは日本に活動の拠点を移している。
その二人の新作、『Scassia mosche (はえたたき)』
まだチケットあるみたいです!
http://www.geocities.jp/kagurara2000/d12.html
0 件のコメント:
コメントを投稿