2010年8月3日火曜日

小さな裏切り

特に日本人って和を大切にするから、周りの人の影響を受けやすかったりすると思う。
それで良いこともあるけど、良くないこともある。

言葉の影響力は分かりやすいけど、気持ちの影響力って分かりにくい。
子供の頃って周りの大人達の発する気のようなものを感じて反応したり、反応や発散できないときはそのヴァイブレーションを体に溜め込んでいったりする、と思う。

子供じゃなくても、ノンバーバルなコミュニケーションの場では影響を受けやすい。

親や先生の影響力って子供のころはとても強いというか、サバイバルするためには彼らを信じなきゃいけない。子供は一人じゃ生きて行けないし。

でも大人になってもうそんな必要ないのに、そのサバイバルする手段が身に付いてしまったりすると、よっぽど意識しなきゃ気付かなくてそれを手放せなかったりする。

なんだかすごくおおざっぱだけど、良い子になりすぎて、他の人の闇まで背負わなくていいんだよ、と思う。
わたしもそうなりがちなタイプ。
長女だし、この家族を救わなきゃって正義感にあふれる優等生だった感じ。

だから、あんまり反感を買わないように小さく裏切るの。
同情はほどほどに。
もっとよろこびの方へ行こう。
優しい子はあんまり同情しすぎて自分が病気になってでも愛するひと、母親(母を投影してる人)を助けようとするから。

リラックスして、頭の中に浮かんで来ることを批判しない。どんなに悪いことが出て来てもそのままただ見つめる。
怒りが出て来るかもしれないし、誰かを殺したい気持ちとか出て来るかもしれないけどそれもそのまま、出てくるままに。
頭の中だけなんだから誰とkissしたっていい。(そうかー。でも友達の彼とか旦那さんとっていうのは悪趣味だ・・・。)

そして赤い靴はいて外にでるの。
早く元気になってね。

3 件のコメント:

  1. この文章好きだな。ミホちゃんのセクシーってこういうところから出てきてるんだね。いい子わるい子子守唄、見に来てくれてありがとね!

    返信削除
  2. みきちゃん、ありがとう。
    今この文章、削除しようと思ってブログ開いたんだよ。
    そっか、とっとく。

    マドのダンス、大好きだよ。
    レッスンのストイックさがあってこそで、すばらしいです。
    かなり「戦闘美少女」な感じ。
    このコンセプト面白いよ。「戦闘美少女の心理分析」って本があるんだ。

    返信削除
  3. 訂正 「戦闘美少女の精神分析」だった。

    http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/4872335139/ref=cm_ciu_pdp_images_all

    返信削除