2010年8月30日月曜日

博多とおりもん

昨日はジャンさんのワークショップの公演二日目。
来てくれるって言ってた友達二人の顔が見当たらない。
何かあったのかな、とか時間間違えちゃったのかもとか考えてた。

イスラエルで一緒だった隆則とZoharの二人。

劇場を出て、居酒屋たけちゃんに向かう途中、
「Miho〜、Are you in リハーサル?」って、Zohar・・・。
まさか、と思ったけど、時間間違えてる・・・。

わたしが原因だった。
わたしが送ったメール、日曜日 20:00~ って。
隆則もZoharもおしゃれして来てくれてるのに。
あぁ、なんてミステイク! もうバカ!
彼らは笑って許してくれたけど、ほんとに申し訳ない。

打ち上げだけでも、と誘ったけれど彼らは熊本の隆則の実家から戻ったばかりで毎晩家族と飲みが続いたらしく、今日は帰るということに。
彼のお姉ちゃんや義理のお兄さんと仲良くお酒を交わしていたらしい。


そう。昨日はそんなことがあって、彼らがお土産に持って来てくれた博多の銘菓、「とおりもん」をコーヒーといっしょに朝からいただいていた。
餡の中にチーズの味も入ってておいしい♡

で、「とおりもん」食べながら思ったことは、いいな姉弟仲が良くて、ってこと。
隆則とお姉ちゃん。
私はちょうど昨日の朝、弟とケンカした。
詳細は書かないけど、ちょっとひどかった。
なんでここまで言われなきゃいけないの?ってことまで言われた。

イスラエルで隆則と一緒にシアタークリッパに参加していた頃、私は隆則のことが好きじゃなかった。一緒に作品つくったり、遊んだりして楽しかったけど、心の奥ではほんとうには好きじゃなかった。好きだったけど、嫌いでもあった。

そのころも薄々気付いていて、Zoharにも話したことがあったんだけど、隆則に自分の弟を投影してた。
そのシアターのボスはIditという女性なんだけど、そのIditと隆則と私との関係に、母と弟と私との関係を投影してた。
Iditはわたしのこともとても愛してくれていたけど、隆則のことも可愛がるのがわたしにはとても嫌だった。
今考えると、なんてめんどくさいヒト?私、と思うのだけどね。





Idit


Miho  森の中のサーカス訓練


                IditとShai                                 Pepe
ShaiとPepeとは部屋をシェアして一緒に住んでた。



私は弟が後から生まれて母親の愛を独り占めできなくなって、弟に激しく嫉妬してた。
かなりいじめてた、弟のこと。

今では弟のことも「なんでこんなにいい弟をいじめてたんだ?」と思うし、隆則のことも「何でこんなに才能があって面白い男の子を認めることができなかったんだ?」と思う。

その感情の名残が今回の朝のケンカや、時間の勘違いを引き起こしたのかもしれない。
だいたいsub conscious mindが物事を起こす原因になっているらしいから。
(注:これは私サイドの解釈で、同じ物事でも人によってその受け取り方や経験の意味は違うので、同じ状況に関わっていてもあくまでもこの状況による私自身の経験です。)

これはわたしにとって気付きかもしれないけど、今回隆則とZoharの二人にはほんとに申し訳なく思ってる。足引っ張ってるよなー。
なのでカルマの浄化ってできる限り意識してとりくむことが必要なのだと思うのです。
(注:カルマって、単純に、事が起こる原因になってる物事の連鎖のことを言っています。良い行いも悪い行いもカルマ。)

昨日の公演で調子が良くなかったのも、朝のケンカの嫌な気分がぬぐえなかったからだと思うし。まだ弟には全然許されてないのだ。

あー、朝からもやもやしてた原因はこれだったんだ。
「とおりもん」食べてすっきりした☆


ついでにお知らせ。
そのZoharと隆則が文化服装学院のイベントに出演する。
斬新な着物デザイナーの着物を着て。http://jotaro.net/
イスラエルと日本の文化交流のイベントみたいです。www.giftofculture.org
9/10 18:00〜  この日のメインイベントのオープニングとクロージングにパフォーマンスするそうです。
彼らのパフォーマンスはクリッパ仕込みでセンス抜群で、私は大好き☆

もう一つついでに、
今ZoharはGricoドロリッチのCMに出てる。



水色のピアスをしたショートカットの女の子。

2 件のコメント:

  1. 美帆ちゃん

    おつかれさま

    アタシは妹だったので、っていまでも妹だけど
    幼少の頃の姉との確執をどこかで今でも許せていなのかな〜と
    思った

    というのは、いつもどこかで、姉を許そう。。。みたいな気持ちが
    ある事。。。
    そう思う事は、許せない何かがあるのかも。。。と思ったのよ(笑)

    早くに結婚、出産、離婚を経験した彼女は20代30代のほとんどを子育てに
    費やし、私とは違った生活をかれこれ15年もしているのだから、
    今更ぶつかる事もないんだけど、あまりにも彼女がここ数年アタシに気を使うから、ついつい
    【もう許そう】とか思うのかもしれない

    なんか長々コメントしてしまいました

    昨日はお互い一日タイトなスケジュールだったね^^

    もしかして、ここのblogを見て、足を運んでくれたのかな?
    と思う方がいたんだけど、他の知り合いとも重なって、話しかけられなかったんだ。

    返信削除
  2. 猫展、もしそうだとしたらうれしいね☆

    上の兄や姉が弟や妹を支配するもんね、子供の頃って。
    今、ひょんなきっかけで弟と住み始めて、やっぱりわたしに支配されることや、こう思われるんじゃないか(子供の頃みたいに)とか警戒するのを感じるし、ちょっとのことで感に触ったり、トラウマを抱えてるんだなーと思うよ。
    それを解消するために今少しの期間だけど一緒に住む機会が与えられたのかもしれない。

    家族って他人よりも思いが深い分、意外に憎しみのようなものも強く心の底に抱えてるのかもな。
    だけど、それを乗り越えられたらきっととっても深い絆ができそうな気がする。

    子供の頃から家族は感情的に激しかったから、今でも感情的なエネルギーでつながりを感じたいっていう無意識の作用があって、それには乗らないようにしてる。 

    アップしたyou tubeじゃないけど、ライオンから獰猛な性質を見ることもできるし、賢くて深い愛を見ることもできる。
    つながる方法は美しく、愛に溢れてるのでありたいね。

    お互い、家族との関係のカルマを抱えてるね、私たち。
    ほどきたいね。

    返信削除