2010年7月27日火曜日

秩父の龍

日曜日は秩父にモデル。
龍の伝説がたくさん残ってる秩父。
山や土地がエネルギッシュ。
秩父神社で水みくじを引いた。

水に浸すと字が浮き出てくる。

久しぶりに出た大吉♪

以前、秩父の山で『Dat maffia』というパーティーがあって遊びに行ったときに、たまたま山小屋を見つけて入ってみると、ある絵が壁に貼ってあった。

それは民衆一揆のような様子と、秩父の山などその土地の様子などが描かれていて、民衆の頭上には空を覆う大きな一匹の龍が描かれていた。
その時は何も秩父に関しての知識がなかったけれど、その龍の絵はもう何年も誰も訪れないような山小屋にあったので、とても気になっていた。

今になってネットで調べたり、秩父に住んでいる方に聞くと、明治維新のときに民衆の権力に対抗する一揆のようなものがあったらしい。
それにしても龍はその時、秩父の人たちの守護神だったんだろうか。

秩父の伝説、気になる。
龍は別の次元に住まう実在の生き物だと思うから。






4 件のコメント:

  1. 映画にもなってる『秩父事件』のこと?
    映画の題名は確か…『草の乱』…DVDでも観られると思う。
    一揆の話。
    図書館で史実を手繰ろうとすると、貸し出し禁止本(結構大量)を読破しないとならないよ(~~)!m/

    (^^)!m/
    If you have interested in...I will able to show same thing at OOTABA in AGOST(en espa(^^)!m/l)

    返信削除
  2. そうそう秩父事件のことだと思う、その絵も。緒方直人主演で映画あるんでしょ?tomokoreさん興味あるの?詳しいですね!!
    OOTABAって?
    ついでに、バンドはアップしてるYou tubeの動画みたいなトライバルロックがいいな。

    返信削除
  3. あれ、tomokoreさんはじめまして、でした。コメントありがとうございます。別のお友達と間違えちゃった。website拝見します。

    返信削除
  4. 問題無く、楽しんでいただければ幸いです。
    トライバルロック、勉強しておきます。
    で、不精なもんで、なかなか返事を残せないのですが、緒方直人さんが出演してました。
    OOTABAは《義民》と言うと思ったけど、同じよな、重税に対しての謀反の史実でだそうです。
    では(^^)!m/>>メロイック!

    返信削除