2010年7月25日日曜日

さんま

今日は、新宿5丁目のお店『猫目』の祝4周年の手伝いに行って来た。
文壇や現代美術界の方々のコミュニティー的なお店。
皆さん浴衣ということで、わたしも浴衣をYou tube見ながら自分で着て行った。
おはしよりがなかなかきれいにならない。
1979年生まれの、芸者さんみたいな悪女のママのかな子さんがきれいに直してくれた。
林静一さんの奥様の節子さんが、お稲荷さんをたくさん作って持って来てくださっていた。
これだけの数作るのって相当時間がかかったに違いない。
節子さんの味がした。
林静一さんといえば、私が高校生の頃も『ガロ』に連載をしていらっしゃって、大ファンだった。
「ph4.5グッピーは死なない」とか「赤色エレジー」の単行本も買って、親に見つからないように本棚の奥に隠してた。
最近、林さんは同じ『ガロ』に連載していらした安倍慎一さん原作の映画、『美代子阿佐ヶ谷気分』にも出演されていた。
その映画、町田マリーさんがすごくよかった。フランス映画の女優さんみたい。


その後ゴールデン街のお店に一軒寄った。
今日のその時間はバンドやってるT君がカウンターに入ってる。
明日のライブは時間に間に合うかわからないので行けないかもってことを伝えた。

うちに帰ってきたらTVがついてて、さんまさんが出てる。
さんまさん大好き。
最近仲直りしたBFはさんまさんにキャラが似てる。
いいかげんだけど愛される。

それにしてもさんまさんふけたなあ、疲れてるなあ。
だけど底力的な元気。
ずっと見ていたい。
でも明日早いからもう寝よー。

0 件のコメント:

コメントを投稿