2011年3月30日水曜日

で、結局

うさぎさんの、顔の変化と自意識との関係についての洞察を呼んだ時に怖いな、と思ったのは、人は自意識の混乱を回避するために、顔が変化すると以前の顔を無意識に忘れてしまうんだと。

「最近ちょっと太ったよね。」とか、「肌あれてるよ。」とか、言ってくれる友達ってわたしは必要。
これってうさぎさんの言うように自意識にとってとても敏感なことだから、人にもよるのかもしれないけど、私が今までつき合ってきた女の親友とはそういうことを言い合っている。

だって、男の人ってかなりシビアに女性の外見みてると思う。

そういうことを意識するのは媚びを売ってるわけではなくって、自分のためだと思う。
綺麗な人は、努力家が多いと思う。

「そのままでo.k.だよ。」なんて言葉はありがたいけど、そういう言葉は心の隅に置いといて、おばあちゃんになったらしみじみと味わうことにする。


0 件のコメント:

コメントを投稿