2011年8月29日月曜日

Ayurveda (アーユルヴェーダ)in Rishikesh

今滞在してるRishikeshで、すばらすぃーアーユルヴェーディックドクターに出会った。
そのクリニックにトリートメントを受けに行って今日で3日目。
地元の人たちも通う、西洋医学の薬も処方する病院。

診察で具体的に聴かれたことは、名前、歳、身長、体重、排泄についてのみ。
それからドクターは脈を診て、舌を診て、顔を診て、(たぶんエネルギーも診てるんだろうけど)診断する。
で、ピッタ、カパ、ヴァータのどれが私の基本要素になっているか、そして男性エネルギーと女性エネルギーがどういうバランスになっているか話してくれた。

私はピッタ、カパの質を持って生まれてきて、今ヴァータの質が強くなってるらしく、ピッタ、カパの体質で生まれてくるのはどういうことなのかを話してくれた。
面白いのは、過去生でやり遂げられなかったこと、今生でどういうことを実現したくて生まれてきたのかまで診てくれる。

そして私の場合、男性エネルギーが強くって、それは物事を実現するためにはとてもいいことなんだけど、エゴが強くなる傾向がある。男女関係では男性のエゴを傷つけないように注意しなさい、と言われた omg...!
一般的なパートナーシップにおいて、女性は男性のエゴを尊重し、男性は女性の感情を尊重すると良い関係が続くんだよ、と。
どの話も納得できた。。。

ドクターの診断は300rps。
マッサージトリートメント 500rps。
シロダーラ 500rps。
その他スチームバスなどその人に合ったトリートメントをやってくれる。

パンチャカルマといって2週間から3週間、体の浄化にコミットしてアーユルヴェーダのトリートメントを受けるコースは1日700rps。そのクリニックには滞在できないけど、近くのゲストハウスから通うことができる。

アーユルヴェーダのマッサージを習得する10日のコースは、7日間マッサージの手技、3日間はドクターの講義で5000rps。1日2時間程度。

場所など詳細を知りたい方はメールしてね。(miho-s@i.softbank.jp)

Rishikeshにはたくさんのアーユルヴェーディックセンターがあるので、どこに行ったらいいのか全くわからなかったけど、ここのクリニックはドクターの診断もマッサージも料金もGOODだと思う。


1 件のコメント:

  1. インドのリシュケシュでアーユルヴェーダを体験したいと考えています。
    できれば詳しい名前と(場所)を教えてもらえたらうれしいです(*^^*)

    返信削除