2016年10月27日木曜日

鬼と三途の川

Dream Balm …
をMaryseのワークショップで作って以来、

昨日も象徴的な夢を見た。

最初の場面は学校 。  
色々、同級生が出てきたり …

学校は山の上にあって、学校を後にして山を下りてる時に
財布を忘れたことに気づく。

取りに戻ってるうちに、辺りは薄暗くなっていき(途中、母くらいの年代の女性二人に会う)
長屋の陰で休憩。

後ろを振り返ると、スキンヘッドから2つ皮膚が盛り上がってできたような角があって、全身タトゥー(なんだか全身タイツみたいな)の男がいて。
そんな風貌でもとくに怖い感じはしなくて。

ただ、妖怪とか鬼と、人間の合いの子みたいなヒト。


そのヒトと出会っている時に、すぐ近くでその山の噴火が起こり、溶岩が流れてくる。
逃げなきゃと、そのヒト?鬼?と一緒に逃げる。

途中に川があり、
わたしはそこを渡ろうと言うけど、その男は渡りたがらない。

その間に、その男の可愛がってるチワワに黒い巻き毛が生えたような犬が、溶岩に当たって死んでしまう。

わたしは川を渡ろうと思うんだけど、その男は川沿いを山の奥の方へ行ってしまう。




そこで目が覚めた。



考えてみると、最近タロットでよく出るな〜 と思ってたカードは



0 愚者 のカード



自由とか「生きる」とか、関係性に縛られないとか、そういう意味のカード。
このカードのヒトも角を持ってて、角は生の喜びとエクスタシーの神バッカスの象徴 ということ。
(参照:直感のタロット by マンガラ ヒルソン)


夢の中の川は何なんだろう〜
と思っていた時に、ふと浮かんだのが
「三途の川」…

わたしは意識のどこかのレベルで、もしかしたら死にたがってるの部分もあるのかもしれないなぁ

という洞察。

そして「生きよう」とする意識。(アニムスが連れて行こうとしてるのは、『生』だと思う。)


このあいだの、ブレスのワークで体験したことも繋がってるなぁ と。

0 件のコメント:

コメントを投稿