2012年1月26日木曜日

1/15安部芳裕さんのお話とご飯会@Lila salonの報告☆


遅くなってしまったけど、1.15の安部さんのお話会の報告です。
今回もほぼ定員数のたくさんの方々が集まってくださいました。
お話の録音もしたので、ちゃんと復習して文字起こしとかやりたいんだけど・・・できないっ(ToT)ゞ

ツイキャスでライブ配信した録画をTogetterでまとめちゃいました。
さっちんのブログでもその日のご飯の様子などがコチラから写真付きでご覧になれますヨ。




今私達が直面してるのは、福島の原発事故が起こった為に出てきた、これからも半永久的に出て来る様々な弊害だけれど、世の中の権力者達が現在のアメリカやイスラエルとイランとの関係に見られるように今年2012年、第3次世界大戦への舵を本格的に取ろうとしてること。

安部さんのお話では、なぜ権力者達は戦争を『起こしたい』のかという根本的なお話から始まり、今のアメリカとイランの関係やその関係のバックグラウンド、もしイランがホルムズ海峡を封鎖すれば日本にはどのような影響があるのか、日本は食料やエネルギーの自給率が低いのでエネルギーは4ヶ月もつかどうか、ということだった。
TPPの問題でもそうだけど、これから食べ物の自給はちゃんと考えておいた方がいいみたい。

もうちょっとちゃんとまとめたいけど、今日はこのくらいに・・・。
2/12日曜日はアメリカで話題になってるドキュメンタリー映画『Trive』の上映会を安部さんの解説付きでやり〼。
昨日そのDVD届いたのでこれから観る☆

でわでわ〜★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿