2011年5月23日月曜日

今日の参議院行政監視委員会






Twitter内ではこの今日の参議院委員会の情報はかなり注目されてたけど、地上波では放送されてないみたい。

京都大学准教授の小出裕章さん、元東芝の原子炉設計者の後藤政志さん、ソフトバンク代表の孫さん、神戸大学名誉教授、地震学の権威の石橋克彦さんが参考人として演説されています。

もう後藤さんにいたっては、3.11の直後、東電がすっと隠してたことを、公表された少ない情報から、本当は福島第一原発で
何が起こっているのかを原子炉設計者の立場から解明して、わたしたちに正しい情報を岩上安身さんのIWJを通して、Ustreamから毎晩提供してくれてました。

このことがなかったら、東電の福一への対処はもっと遅れていたと思う。
もちろん、今日のメンバーには入ってないけれど、上杉隆さん、岩上安身さんを筆頭としたフリーのジャーナリストさん達の大きな働きもあってこそ。

小出裕章さんしかりです。

孫さんの原発に替わる他のエネルギー発電についての提案も素晴らしいと思います。

ここで大切なのは、今の原発に関する4人の意見を聞くのももちろんだけど、どの政治家がどんな質問をしてどんな考え方をしてるのか知るのも大切だと思う。
政治家の方々を選挙で選ぶのは私達だから。

このVTRちょっと長いけどね・・・。
だけど、今何が日本で、福島で起こっているのか。
ここで参考人としてお話されてる方々の真剣さから、TVでは伝わってこないことを知ること、感じることができると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿